自分のスマホから子供のスマホ使用を制限できる「DinnerTime」

Photo by Zaneology

今や小中学生もスマホを持つ時代。親としては、利用時間や使用方法が気になります。家では、食事中にスマホを見たり、夜遅くまでゲームしていたりと、お困りの方もいらっしゃると思います。

そんな時に便利なのが、自分のスマホから子供のスマホ使用を制限できるアプリ「DinnerTime」

「DinnerTime」を自分(親)と子供のスマホ端末にインストールして、ペアリングすると、次のような事が可能になります。

・食事の際、子供のスマホ使用を一時停止(30分~2時間)。”食事の時間です”と画面に表示。
・任意の休憩時間に子供のスマホ使用を一時停止(最大24時間)
・予め設定した就寝時間に子供のスマホ使用を停止
※いずれも電話の受信は可能。

以下は拡張版「DinnerTime Plus」の機能(Android版のみ。一部アプリ内課金あり)

・一日の合計使用時間制限
・リアルタイムに現在使用中のアプリを表示
・指定アプリのブロック
・詳細レポート

子供に口で言ってもなかなか聞いてもらえないので、リモートでコントロールできるのがいいですね。子供だけでなく、旦那さんのスマホ使用も奥さんに制限されてしまったりして(笑)。

■紹介動画(英語)

■スクリーンショット

(食事中※左が子供、右が親の端末画面)
1

(就寝中※左が子供、右が親の端末画面)
2

(休憩中※左が子供、右が親の端末画面)
3

■ダウンロード(DinnerTime ):AppStoreGooglePlay
■ダウンロード(DinnerTime Plus):GooglePlay
※いずれも英語版のみ

この記事に関するご意見・ご感想をどうぞ